教科書ではわからない本当の歴史 アジア太平洋戦争の真実
戦争体験継承専門ブログです。親や祖父母、親戚などから聞いた話でもOK! みんなで書き込み、蓄積して継承しましょう。 アジアと世界の平和構築に「積極的に貢献」していくことをめざしています。
スポンサーサイト

日本と中国との間で引き裂かれた、父の青春
 1937年(昭和12年)7月7日、日中全面戦争のきっかけとなった盧溝橋事件が起きた時、天津にいた父は、甲子園大会の満州地区予選めざして練習に励んでいる真っ最中でした。練習が一段落して休憩中、職員室の前を通ったら大騒ぎになっていたそうです。

 何事かと思って聞いてみたら、「盧溝橋で日本軍と中国軍が衝突した」とのこと。その瞬間、父が考えたことは「満州地区予選、大丈夫かな」。「でも、戦火は南に拡大していったから影響なかった」。

 その後の展開を考えると、野球少年だった父の呑気(のんき)さには驚きますが、渦中にいると案外そんなものかも。日本が破滅に向かっているということに気づいている人は、少なかったのではないでしょうか。気をつけないと。

 しかし、日本の大学に進学した父の人生は暗転しました。戦局はどんどん悪化し、1943年(昭和18年)の春、父は学徒出陣が始まる半年前に繰り上げ卒業。生まれ故郷である大好きな中国に、銃口を向けなければならなくなってしまったのです。

 1945年(昭和20年)8月9日未明、国境を越えてソ連が侵攻。中国に残っていた父の両親は広大な中国大陸を逃げまどい、命からがら日本に戻ってきました。「独断専行」で戦火を拡大しながら、いざとなると民間人を見捨てて逃げた日本軍を目の当たりにした祖父は、「軍隊ほどあてにならないものはない」といつも言っていたものです。

 父はずっと日中国交正常化を熱望していました。しかし戦争のことになると口をつぐみ、思い出話以外はしませんでした。万里の長城の壮観さを語り、中国に帰りたいと切望しつつ、その望みを果たすことなく62歳で人生を終えたのです。

 父は下着まで、中国人のクリーニング屋に出していたそうです。「日本人はみんなそうしていた」と言っていました。父に悪意は全くありませんでしたが、やはり侵略する側に立っていたんですね。父の青春は、二つの国の間で引き裂かれました。国家の論理が個人を押しつぶす残酷な時代だったのです。by G2 

学徒出陣についてはこちら↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/gakuto/sub_gakuto.html
 
★ 皆さまからの投稿をお待ちしています。
 一度メールで送っていただいてから、こちらでUPします。
 ご希望の方は管理者あてにメールをください。
 

 



 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/ff23920a1299ab0970857de4bfa1deb1/26

スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zeroko.blog53.fc2.com/tb.php/1-8b4362a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒れ、戦争体験者

数日前、突然「ダンナの母」(いわゆる御姑さんね。)が、「3月10日両国に行くけど doll and peace【2006/08/16 00:07】

小泉の心無い靖国参拝

敗戦記念日に小泉が靖国に参拝する理由を「いつ行っても同じだから」としたのにはシラけた。これでは韓国や中国が嫌がる日だからわざわざ8月15日を選んだと思われても仕方がないだろう。完全に人をバカにしたような態度だ。小泉の“任期”はあと1ヶ月ほどだから「やり逃 三四郎日記【2006/08/16 17:49】

まだまだ続く、戦時下国策遂行コピー

 メドウセージ。藍色が美しい、観賞用のハーブです。  さて、先日から伝える情報 とむ丸の夢【2006/08/19 09:58】

プロフィール

zeroko2006

Author:zeroko2006
投稿をお待ちしています。
こちらへどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

