教科書ではわからない本当の歴史 アジア太平洋戦争の真実
戦争体験継承専門ブログです。親や祖父母、親戚などから聞いた話でもOK! みんなで書き込み、蓄積して継承しましょう。 アジアと世界の平和構築に「積極的に貢献」していくことをめざしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京陥落を祝う提灯(ちょうちん)行列
日本軍が中国の街を占領する度に、日本人は提灯(ちょうちん)行列をし、
万歳三唱をして祝いました。
日本中がお祭り騒ぎになったのです。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

生徒の密告で特高に連行された教師
母は太平洋戦争の時、高等女学校の生徒で、勤労動員に駆り出された。
勤労動員というのは、軍需工場などで働くことである。
少年少女を学校にも行かせず、軍需工場に動員するなんて。
こんなことをしている時点でもう、その国は破綻している。

しかし少女だった母にとって何より衝撃だったのは、
美術の教師が特高に連行されたことだった。
[READ MORE...]

テーマ:愛国心 - ジャンル:政治・経済

甲種合格の籤(くじ)逃れ
 普通、初年兵が入隊するのは1月の10日ですが、『2.26事件と郷土兵』の証言をみていると、異なる日付が散見されます。
 そのうち、1月20日に入隊したひとりが、「これは甲種合格の籤(くじ)逃れで入営を免れたが、中隊の方に欠員が生じたので補充の形で入隊を命ぜられたためである。」と語っています。
 「徴兵と籤(くじ)」の意外な取り合わせに初めは驚きましたが、これが当時の若者の理想だったようです。
 男と生まれたからには甲種合格したい。でもそれでは現役徴集される可能性が高い。願わくば、甲種合格して、籤(くじ)にあたりませんように! といったところでしょうか。

[READ MORE...]

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済




プロフィール

zeroko2006

Author:zeroko2006
投稿をお待ちしています。
こちらへどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。